三河岳精会一般研修会(詩吟特別講座)
公開日:2023年06月18日 最終更新日:2023年07月12日
令和5年6月18日(日)13:30~15:30西尾市横須賀ふれあいセンターに於いて、三河岳精会西尾地区の一般研修が開催されました。二部構成で、講師は岳精流日本吟院三河岳精会会長の深浦 精正氏で、一般研修講座として「天下の英雄:家康公って どんな人?」と題し、漢詩や和歌を通して、参加者の皆様と一緒に詩吟で家康公の素顔や伝説を語られました。併せて家康公の遺訓なども参加者の皆様に指導されながら一緒に吟じられました。
深浦会長は日頃、師範の方を対象に指導をされておられるそうですが、一般研修として指導していただきたいとの声が多くあり、今回一般研修の運びとなったとおっしゃっておられました。又、詩吟は自分の声で、お腹の底から発声することが基本で、裏声などは使わないそうです、従って健康に良い響きが伝わってきました。
一部では会員による「吟詠と舞」の披露もあり、参加者の皆さん楽しいひとときを過ごされたそうです。私たちは、取材時間の関係で観ることが出来ず残念でした!
講座の受付風景
50名ほどの一般研修参加者の皆さん、深浦会長と共に吟詠
家康公伝説の説明
深浦会長の指導の下、皆様吟詠されました
開催のお世話をされた役員の方、「右側の方が取材のお世話いただいた鈴木様」
詩吟に親しむと七つの楽しみがあるそうです。多数の教場で活動をして楽しんでおられます。
三河岳精会の取材地図はこちらをクリック「横須賀ふれあいセンター」をご覧ください