にしお市民活動情報サイト団体活動紹介災害救援活動令和5年度 ボランティア支援本部設置運営訓練に参加しました!

令和5年度 ボランティア支援本部設置運営訓練に参加しました!

公開日:2024年02月03日 最終更新日:2024年02月06日
登録元:「ぼうさい240

1月20日 『ぼうさい240』のメンバーが、ボランティア支援本部設置運営訓練に参加しました。

参加したメンバーが学習した事、感じた事を簡単に…。疑問や、お気付きなどありましたら『ぼうさい240』「お問い合わせ」して下さい。

【西尾市の防災】を一緒に考えてみませんか?

 

という事で、

災害が発生し被災地となったら、ボランティアの方にお手伝いをお願いする事になるかもしれません。被災者と、お手伝いをして頂くボランティアの方とを繋ぐ所がボランティア支援本部です。

初めに、お手伝いを希望される方(被災者)から申し込みを受けます。ボランティア支援本部現地もしくは電話で申し込みも出来る予定です(ニーズの受付)。

ニーズの受付

 

 

ボランティアの募集を行い、ボランティア支援本部まで来て頂いた方に受付等をしていただきます。

ボランティアの受付

 

 

受付等が済んだら、被災者が希望する活動(ニーズ)とボランティアさんとのマッチング。

安全を最優先に、活動を紹介していきます(数名単位でのグループ活動になります)

マッチング

 

 

ボランティアさんの活動が決まったら、必要な資機材を提供(貸し出し)し ボランティアさんは活動場所へ。

資機材

 

 

ボランティアさんの活動が終了したら、ボランティア支援本部へ戻って頂き活動報告等をして頂きます。

活動報告

 

 

被災者のニーズに合ったボランティア活動が、安全にスムーズに進められるようにボランティアさんに紹介する所が、ボランティア支援本部です。 『ボランティア支援本部』についてもっと詳しく知りたい方は、西尾市地域つながり課もしくは西尾市社会福祉協議会にお問い合わせ頂ければ教えて頂けると思います。

『ぼうさい240』も西尾市の防災の課題等についても学習・提案等していきたいと思います。

この情報は、「ぼうさい240」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています