にしお市民活動情報サイト団体活動紹介災害救援活動17万人市民まるごと防災訓練 with 防災通信確認活動を行いました!

17万人市民まるごと防災訓練 with 防災通信確認活動を行いました!

公開日:2023年11月10日 最終更新日:2023年11月12日
登録元:「ぼうさい240

17万人市民まるごと防災訓練開催期間 2023年10月28日(土)~11月5日(日)のうち

10月28日(土)に17万人市民まるごと防災訓練に参加しました。

【 ぼうさい240 】では、シェイクアウト訓練、黄色いタオル作戦、防災通信確認活動を行いました。

 

無題3

シェイクアウト訓練では今回、

火気未使用、電気(ブレーカー)現状、室内扉閉として行いました。

各自の環境をふまえ、シェイクアウト後の行動を考える事も大切だと思います

 

 

無題2

黄色いタオル作戦は、玄関扉と玄関取っ手に掲げてみました。

気付いた事として、取っ手に掛けると “ 不在の印象 ” がありました。

「全員無事です、避難所にいます」等、【 不在 を思わせる表現 】をする時は防犯上の注意が必要だと思います。

 

 

無題

防災通信確認活動を 17:30~ 一色さかな広場から行いました。

11月の防災通信確認活動の代わりとして、特小トランシーバーで各避難所等(小学校等)にアクセス及び

交信を行いました。アクセス状況は前回と変化が感じられました(ソーラー充電等、季節によっても変化があります)。

結果等、詳細が知りたいという方がみえましたらお問い合わせください( ぼうさい240  Menu お問い合わせ より )。

 

日没と交通量が多い時間帯が重なってきましたので、車を運転される方は早めの点灯が良いかもしれません。

この情報は、「ぼうさい240」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています