にしお市民活動情報サイト団体活動紹介災害救援活動アルミ鍋で炊飯チャレンジしてみました!

アルミ鍋で炊飯チャレンジしてみました!

公開日:2023年10月21日 最終更新日:2023年10月24日
登録元:「ぼうさい240

災害時を想定した炊飯チャレンジを行いました。

大規模災害時には、電気・ガス・水道等のライフラインが使えなくなる可能性があります。

長時間の避難時の食事をどうするか・・・。 

一つの選択肢として、『 薪とアルミ鍋で6合炊飯 にチャレンジ 』しました。

6合としたのは、避難者多数での想定です。

キンモクセイ枝

薪は、庭のキンモクセイの枝を使用(右の缶の半分くらい・・・以前は伸びすぎた枝はゴミ出ししていました)。

 

鍋は、一般家庭でもおなじみのアルミ鍋(今回、直径26cm 深さ12cm位を使用)。

周りは適当に煉瓦を積んで、こんな感じでいいか・・・位で(チャレンジ精神)。

災害時は水も貴重で、特に複数回の炊飯では「湯煎可能なポリ袋等での炊飯」が水の節約にもなりますが

今回は、鍋で炊いてみました。

6合炊き訓練

普通精米を6合研いでザルに上げた後、1300㏄で浸水1時間。

一応、火加減を考慮したかったので薪は細めの枝ばかり・・・思いのほか少なく済みました。

出来は無難に(個人的には焦げも無く美味しく)炊けました。 チャレンジ成功です。

 

炊飯チャレンジの記録として

米1合対し水200㏄を基準に、3~5合ではプラス50㏄程度 6合以上ではプラス100㏄程度と設定。

浸水時間は30分以上~1時間

③炊く目安として、中火強火な感じで沸騰してきたら弱火で10分位(でフタ開けて水分確認・・・必要なら弱火でもう少し)。

④水分確認後、蒸らす時間も10分位・・・。

 ※まずは、上記をベース(目安・基準)として今後も量など変更してチャレンジしてみます。

 

災害避難時こそ、しっかり食事を取りたいですね。

 

 

 

 

この情報は、「ぼうさい240」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています