にしお市民活動情報サイト団体活動紹介社会教育の推進ごみフェス~西尾の未来のために~ イベント開催しました!

ごみフェス~西尾の未来のために~ イベント開催しました!

公開日:2023年07月12日 最終更新日:2023年07月15日
登録元:「UNIVERSAL VILLAGE にしお

2023年7月15日(土)・22日(土)の両日、一色町公民館及び子育て・多世代交流プラザに於いて、市政70周年市民公募事業としてイベント「ごみフェス~西尾の未来のために」を開催しました。

15日は、ごみ問題がテーマのドキュメンタリー『ゼロウェイストPLUS』上映会・マシンガンズの滝沢氏講演会・ゴミ分別体験・クイズラリー・ワークショップ展示など盛り沢山の内容。

22日は、15日と同様の『ゼロウェイストPLUS』上映会やワークショップと「ごみゼロゲーム~ごみを減らすには??」の開催、さらには「わ音~海洋ゴミ楽器集団」のゴミソングコンサートを同時開催しました。

西尾市の一人当たりごみ排出量が県内ワースト1であることに危機感を抱き、市民のみなさんに関心を抱いていただき一緒に考える機会づくり「食・農・ごみから考える未来の西尾プロジェクト」を企画。その第1弾として開催しました。このイベントをきっかけに参加された方々が行動変容できることを目指し、西尾市のごみ減量に貢献したいと考えています。

ごみフェス1

image01  

クイズラリー受付に応援して頂いた一色高校の ボランティア部の皆さんです。

CIMG2109 

ブースを担当して頂いたスタッフの皆さんです。

CIMG2108 

今回のゴミフェスにご賛同し22日に参加頂く予定の「おもちゃ病院」永谷さんです。

CIMG2116

ご賛同いただき参加して頂いたフードバンクにしおさんのブースに中村市長も顔を出していただけました。

CIMG2120 image0012

公演会前に市長からのご挨拶を頂きました。滝沢秀一(お笑いマシンガンズ)氏の後援会です。

2 CIMG2099 CIMG2105

image0 image3 image32

image31 CIMG2107 image2

 

 

 

この情報は、「UNIVERSAL VILLAGE にしお」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています