にしお市民活動情報サイト団体活動紹介子どもの健全育成ボーイスカウトとあそぼう!自然体験あそび

ボーイスカウトとあそぼう!自然体験あそび

公開日:2022年11月25日 最終更新日:2023年02月06日
ボーイスカウト西尾第1団

詳細

2022年11月5日(土)「ボーイスカウトとあそぼう!自然体験あそび」がボーイスカウト西尾第1団野営場で開催されました。
当日はお天気も良く、団での畑で育てたサツマイモの収穫を行ない、市子町公民館でやきいもパーティーを行いました。

お天気に恵まれて楽しいお芋堀の始まりです。

西尾市行用町にある団の野営場で育てたさつまいも畑。葉の部分は刈り取られてました。

農園長さんから掘る際の注意事項をお聞きしました。

お芋を傷つけないように慎重に掘りました。

みんなで力を合わせて全部収穫!!

土が固いときは大人の方に手伝ってもらってスコップで掘りました。

みんなで掘ったお芋を各自お持ち帰り。

どんなのがいいかな?
大きいのがいいかな?
好きなのを選んで袋に詰めました。

サツマイモは3種類。
掘ったお芋は種類別に1カ所に集めました。
大きいもの有り、かわいらしいもの有り、たくさん収穫できました!

市子町公民館に移動して焼いもパーティの始まりです。
焼く前にアルミホイルで丁寧に包みます。

串にキャラメルを刺して…。
どうするの?

お芋が焼ける間にキャラメルを軽く炙って食べました。

この情報は、「ボーイスカウト西尾第1団」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています