にしお市民活動情報サイト団体活動紹介災害救援活動令和4年度・愛知県防災通信訓練に参加

令和4年度・愛知県防災通信訓練に参加

公開日:2022年09月06日 最終更新日:2023年02月06日
令和4年度・愛知県防災通信訓練に参加

詳細

令和4年9月4日(日)10時から、愛知県防災危機管理課が計画する県内のアマチュア無線局と、愛知県庁東大手庁舎に設置された日本アマチュア無線連盟愛知県支部局とを結ぶ通信ネットワークの訓練に参加しました。
西尾アマチュア無線クラブは八面山公園展望台前に移動局を開局し、超短波帯145MHを用いた通信で明瞭度、信号強度共に最高のレベルで通信が出来た。
東南海地震等で一般の通信網が使えななくなった場合を想定した「愛知県広域ボランティア支援本部」との連絡が可能であることが立証された。起きては欲しくない地震等の災害ですが、万一の時に少しでも役に立てる様な活動に積極参加しています。

非常事態を想定し、外で地面に置いた無線機でオペレートした。
通信内容の確認にメモ書きを利用した。

西尾アマチュア無線クラブの各メンバーが協力し合い立ち上げる訓練でした。

西尾市の高台「八面山山頂展望台」が役に立ちます。
いざという時の非常通信移動アマチュア無線局の設置場所に選びました

この情報は、「西尾アマチュア無線クラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています