にしお市民活動情報サイト取材報告子どもの健全育成多文化ルームKIBOUおわりの会

多文化ルームKIBOUおわりの会

公開日:2024年03月17日 最終更新日:2024年03月17日
登録元:「アクティにしお

CIMG0032

2024年3月14日(木)10:00~、「多文化ルームKIBOUおわりの会」がにしお市民活動センターアクティにしお3階の多文化ルームKIBOUで行われました。
KIBOUさんは、西尾市在住の外国にルーツを持つ子どものうち、不就学・無園児の状態にある子どもに対して平等な学習機会がもてるように、就学・登校・学習支援をすることを目的として活動しています。
子どもたちは、指導や励まし・支援をしてくださる先生方に囲まれ、それぞれ進学・自立など目標を持ち一生懸命頑張ってきました。

今年度、KIBOUを修了するのは12名。
「おわりの会」には、保護者や支援にかかわりのあった方々が参列し、たくさんの祝福を受けました。


式次第
1、はじめの言葉
2、修了証書授与
3、作文披露
4、みんなで選んだ歌を斉唱 AIの「みんなが英雄(ヒーロー)」
5、修了式の部おわりの言葉
6、いままでの活動を映像で振り返り
7、記念撮影

CIMG0035-1

CIMG0001
緊張しつつ入場

CIMG0006
修了証書をいただきました。

「あなたはお友達をつくるのが得意だね」
「日本に来たばかりだったけど勉強頑張って受験したね」
「弟の送り迎えをしながら、勉強も頑張ってたね。」
「日本の生活に悩んだときもあったね。」
「日本語の発音が難しくて大変だったね。」
川上先生から一人一人に言葉を添えられ、励まされながら受け取っていました。

CIMG0008
日本語で作文を披露。高校に進学が決まった生徒さんや、小学校に入学の児童もこれからの目標を話しました。

「夢は専門学校に行ってグラフィックデザイナーになりたい。」
「料理人になりたい。」
「家の手伝いをしたいから定時制を選んだ。お昼は働いて、夜は勉強したい。」
「サッカーが趣味。高校に入ったら、部活を頑張りたい。」

CIMG0010
みんなで選んだ歌を歌いました。AIの曲「みんなが英雄(ヒーロー)2024」
♪♪
できるできない
なれるなれない
そりゃ全部が全部は叶わない
(略)
でもやろうとすることが大事

CIMG0021
CIMG0022
KIBOUでは、いろいろなことをしたよ!
思い出を映像で振り返りました。映像を見てみんな笑顔!!笑顔!!楽しかったことがよみがえってきた様子。

CIMG0032
みんなでパチリ!

ご縁あって西尾市に住んで、KIBOUさんに出会い、頑張ってきたみなさん。みなさんお一人お一人に勇気とパワーをもらいます。
「やってみることが大事」
みなさんの門出を心からお祝いするとともに、このような支援を続ける登録団体のKIBOUさんを、陰ながら応援していきたいと思います。

「多文化ルームKIBOUおわりの会」取材地図はここをクリック (西尾市 にしお市民活動センターを参照)

多文化ルームKIBOUのページはこちら

この情報は、「アクティにしお」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています