にしお市民活動情報サイト取材報告学術・文化・芸術・スポーツの振興令和5年度第2回車座集会『ポールウォーキングを体験しよう!』

令和5年度第2回車座集会『ポールウォーキングを体験しよう!』

公開日:2024年03月07日 最終更新日:2024年03月13日
登録元:「アクティにしお

CCI_000064

アクティにしおが開催した講座、『ポールウォーキングを体験しよう!』を取材しました!

令和6年3月2日(土) 、にしお市民活動センター(アクティにしお)1F軽運動室で行われました。
この日は、雪がぱらつき、しかも強風の日!
それでも受付が始まった13時から、参加者が集まり始めました。
寒さなんてなんのその!

「よし!参加してみよう!」と思い立ち、申し込むことがまず偉い!!
13名の申し込みがあったんです。本当に偉い。
定時が来て、まずは松田先生からあいさつ。奥様もお手伝いにいらしていました。

CIMG3451CIMG3457
「歩く」という一番取っ掛かりの良い身近な運動を、ポールを使用することで大きな効果に広がります。
背中や膝などに負担の少ない歩き方を練習してみましょう。
先生の説明は、相手に寄り添うような、そんな優しい話し方なので、なんとかやってみよう!という気にさせてくれます。

CIMG3461CIMG3459
今日は、先生から300円で貸していただいたもので挑戦。マイポール持参の方もおられます。
ポールは、身長に合わせて長さを決めます。
ポールにちゃんと数字が書いてあって、おおよその長さがすぐに設定できます。
スキーのストックみたいにちゃんとバンドがあり、安定します。
あまり締め付けずそっと締めます。
先っちょもゴムが付いていてまったく危なくないです。
CIMG3465CIMG3467
歩く前にストレッチ~
ポールを持っているから安定半端ない!背中も前傾にならず良い感じ。おのずと姿勢が良くなる感じ。
CIMG3470CIMG3479
3グループに隊列組んで、ゆっくり歩きます。
ポールをどのあたりに置くのか、前に出す足になるべく体重を乗せないように(負荷をかけないよう)歩くにはどうしたらよいか、教えてくれます。一人ひとりにていねいにアドバイスをしてくれます。

CIMG3476
ちょっと歩き疲れて、、みんなでストレッチ~
ポールあると、背中が伸びる~
CIMG3468
軽運動室内を大きく使って、マイペースに歩いてみます。
お膝痛の持病がある方も参加していましたが、ゆっくりとポールを前に出し練習していました。
ポールを持つことで姿勢が良くなり、足への負担が軽減されます。
ウォーキングして体力維持し、膝も痛みも減っていけばいいですね。
CIMG3482-1
1時間半、がんばりました!
ポールに助けてもらいながら、健康を維持できるよう、続けられるといいですね。

令和5年度第2回車座集会 取材地図はここをクリック!にしお市民活動センターアクティにしおをご覧ください

この情報は、「アクティにしお」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています