にしお市民活動情報サイト取材報告まちづくりの推進「NPOアワード」の取材に行ってきました!

「NPOアワード」の取材に行ってきました!

公開日:2023年10月08日 最終更新日:2023年10月15日
登録元:「アクティにしお

CCI_000043

愛知県では、県民の皆様にNPO(民間非営利組織)のことをもっと知っていただくため、みんなで選ぶ「NPOアワード」を2022年から開催しています。
今年は、愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)で、「SDGs AICHI EXPO 2023」のイベントの一つとして開催され、その様子を取材しました。
当日は、SDGsや地域課題解決に取り組むNPOの活動の発表に対して、「共感した!」、「ぜひ参加してみたい!」と思ったNPOに投票していただき、投票結果等によって、NPOに協賛団体から寄附金が贈呈されます。

午前の部では、アクティにしお登録団体「多文化ルームKIBOU」が、日本語クラス開講など、外国にルーツを持つ子どもたちへの就学支援活動のプレゼンテーションがあり、最優秀賞に選ばれました。
また、午後の部では、昨年2位のアクティにしお登録団体「NPO法人多文化共生サポートAdagio」もSDGsの達成に向けてどのような取り組みを行っているかを発表しました。

その他、学び・育ち合う共同体づくりを推進している「NPO法人アスクネット」などのNPO法人のプレゼンテーションや、企業・学校のSDGs取組事例の紹介がありました。
皆様の取り組みが、持続可能な社会に繋がっていくことを実感しました。

CIMG2637KIBOU送信済

CIMG2643KIBOU送信済CIMG2646KIBOU送信済

↑多文化ルームKIBOU

CIMG2626

CIMG2629CIMG2628

↑NPO法人多文化共生サポートAdagio

 

令和5年度取材先地図はここをクリック「NPOアワード」は「愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)」をご覧ください。

この情報は、「アクティにしお」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています