にしお市民活動情報サイト取材報告社会教育の推進KIBOU おたのしみかい

KIBOU おたのしみかい

公開日:2023年07月28日 最終更新日:2023年12月08日
登録元:「アクティにしお

CCI_000004

2023年7月25日(火) にしお市民活動センターアクティにしお1階軽運動室に於いて「KIBOU おたのしみかい」が開催されました。

 当日は、夏休みに入った事もあり、外国籍の多くの子どもたちや親御さんが参加をされ大変盛況に開催されていました。

 初めに、愛知県警の国際警察センターから講師をお招きし「安全講話」がありました。講話の内容は、夏休みを安全かつ健全に過ごすために「薬物に関すること、犯罪に巻き込まれないようにするには」と題し、参加者の方に質問されたり問題を出されたり、参加者の理解を深めるために様々な工夫をされ、ていねいに説明された講話でした。

 そのあとは、ボール1つから作り上げた、すべて手作りで多くの楽しい遊びの企画があり、子どもたちも大はじゃぎで楽しみたくさんの商品をゲットしていました。我々サポートコーナーのスタッフも「めんこ遊び」の指導者として参加。昔取った杵柄ですが、思い出し思い出しで楽しく参加させていただきました。

CIMG2212CIMG2215

 愛知県警の国際警察センターから講師をお招きし、参加型の「安全講話」を開催されていました。

CIMG2229image21

手作りボールによる「まとあて」ゲームや「ボーリングゲーム」

CIMG2237IMG_2861

「さかなつりゲーム」や「わなげゲーム」

image33CIMG2225CIMG2234

「じゃんけんゲーム」や昔なつかしい「めんこゲーム」のめんこを手作り。その他色々なゲームがありました。

令和5年度取材先地図はここをクリック!「KIBOUおたのしみかい」は「西尾市にしお市民活動センター」をご覧ください。

この情報は、「アクティにしお」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています