にしお市民活動情報サイト取材報告まちづくりの推進全国鉄道サミットin西尾

全国鉄道サミットin西尾

公開日:2023年08月22日 最終更新日:2024年03月13日
登録元:「アクティにしお

全国鉄道サミットin西尾

令和5年8月20日(日)、「全国鉄道サミットin西尾」が西尾市中央ふれあいセンターで行われました。 「みんなで鉄道を乗り継いで西尾市に大集合」をキャッチフレーズに名鉄西尾・蒲郡線の利用促進に向けた西尾市政70周年記念事業として企画。全国の鉄道会社や鉄道サポーターズ(応援団)の活動報告や意見交換を行うイベントで、各団体の活動発表や中村市長の基調講演、全国サポーターズの共同声明が行われ大盛況でした。

全国の赤字路線をいかにして存続するか、、マイレールにはたくさんの懐かしい思い出があります。横のつながりを一層深め、皆でヒントを出し合い存続出来たら、、そんな想いで開催されたサミットでした。

ふれあいセンター横の西尾小学校では、にしがま線利用促進鉄道イベント「第9回鉄研」が開催されました。

全国から鉄道サポーターが集い、北は秋田県の由利鉄応援団、南は鹿児島県の南九州鉄道プロジェクトから参加。Tシャツや鉄道グッズ販売も行われていました。子どもから大人まで自由に遊べるプラレール・グランドトレイン・ソーラーカー運転他バンドや吹奏楽の演奏で大盛り上がり。

お隣の歴史公園では(一社)西尾市観光協会が共催となり、西尾市観光物産フェアも同時開催。一色うなぎ・西尾の抹茶・えびせんべい・にしがまラーメンなどが販売されました。

CIMG2329

鉄道サミットで。山本一義 鉄研実行委員会会長の挨拶

西尾市歴史公園では、、

CIMG2355

歴史公園では、西尾市観光物産フェアで大賑わい!

赤堀製茶の抹茶かきごおり、KingFarmCafeのいちごスムージーなど、西尾市の物産がいっぱい!

CIMG2322

キュートなハンドメイドグッズも販売。

場所は変わって、西尾小学校敷地! ヨーヨー釣りやエコカーの試乗もあったぞ!

↓ 地元の一色高校の生徒さんもイベントを盛り上げます!ハンドメイドの布小物を販売。

CIMG2333 CIMG2332

体育館では、、

暑い暑い!気温だけじゃなく、鉄道ファンの熱気も熱い!!

あ~、、プラレール楽しそう 童心にかえって遊びたい。

CIMG2337

↓ 秋田県由利鉄応援団のブースにて 由利からはるばるお疲れさまです~

西尾東高校の生徒さん(右)もボランティアで参加!暑さなんてなんのその。

CIMG2340

鉄道模型もすごいです。大人もちびっ子も夢中。

CIMG2351

レアな部品がいっぱい。高価なものもありました。

CIMG2350CIMG2348

にしがま線はもちろん、全国のローカル線の存続にむけて、このようなイベントを通して細々と頑張っている小さな路線に市民の気持ちが少しで向いていくといいなと思います。

全国鉄道サミットin西尾の取材地図は西尾市歴史公園をご覧ください。

この情報は、「アクティにしお」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています