サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】アクティにしおまつり2017開催!
 平成29年11月19日(日)10:00〜15:00 にしお市民活動センター(アクティにしお)において、『アクティにしおまつり2017 来て、見て、みんなで楽しく!』が開催されました。
(西尾市・アクティにしおまつり2017実行委員会主催)

 アクティにしおの登録団体さんが(作品展示5団体、団体PR&体験コーナー10団体、ステージイベント7団体)、それぞれ日頃の活動の成果を披露しました。

当日は、今年一番の寒さとなり、冷たい一日となりましたが、多くの来場者で賑わい、盛況なイベントとなりました。

ご来場の皆様、出演者の皆様、ボランティアで参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

☆フォトクラブ錦
 
 紅葉の景色、花火など、四季の移ろいが美しい作品たち。
来場された皆さん、作品にくぎ付け…!
 
☆水墨画みやび会
 
 作品展示と名刺作りの体験コーナーを同時開催。
 心のこもった準備、配慮を感じました!
 体験された方々からは「楽しかった!」と大好評!!
☆染め花フラワールーム
 
 工夫を凝らした美しい花々が展示されました。
 その中に『苔玉』も…。
本物にしかみえないのですが、実は手作り!

 会員さんの技と優しさが、溢れていました。
☆よしみ会
 
 展示されたのは、手作りの素敵なお洋服…。一枚一枚個性あふれる作品ばかりです!
 髪をまとめる時に使うシュシュやガーゼマスクなどの小物も大人気♪
☆中日写真協会西尾支部

 自然の美しさを最大限に表現された作品を展示。
 訪れた方もしばらく足を止めて、見入っていらっしゃいました。
☆公益財団法人不老会西尾地区
 
 仲良くお二人で歓談!
いつもにこやかで穏やかな会員さん(*^。^*)
 今後もご活動、応援しています!
☆西尾アマチュア無線クラブ
 
 災害時に役立つ「情報収集」や最新の通信技術を使ったボランティア活動の紹介。
 本当に大切な活動を、ありがとうございます。
 
☆西尾市国際交流協会
 
 書道体験・AED体験・浴衣で盆踊りなど日頃の活動紹介をパネルにて展示。
☆ガールスカウト愛知15団

 10月の福祉まつりに続き、アクティにしおまつりにも参加!
「ブーメラン・かざぐるまつくりませんか〜!」子ども達の元気な声が会場に響きわたっていました♪
☆日本ボーイスカウト西尾第5団

 今年の出し物は「水の中の生き物すくい」!
この季節には珍しいおたまじゃくしや、めだかをポイキャッチですくいます。
ちびっこに大人気でした!
☆西尾おもちゃ病院

 小さなお客さんが持ち込む大切なおもちゃをテント内で修理。
物を大事にする心を持ち続けたいですね…。
 そして、手作りの知恵の輪作りも。とっても面白く工夫されて作られていました(*^_^*)
☆ボランティア米米クラブ
 
 普段から地域の子ども達を楽しませてくれる米米さん。
今日は、子ども達に折り紙で作ったコマとやお菓子をプレゼント。
☆西尾国際クラブ

 毎年大人気の中国茶の接待では、珍しいお菓子やお茶の説明をしてくださいました。
 中国結び体験も奥が深いですね!
☆NPOふれあいサポート

 ヘッドフォン・特殊メガネ・手足の重りを装着して高齢者の気持ちを知ってもらおうと、高齢者疑似体験を行っていました。
 いざ体験してみると、感じることがたくさんありますね。
☆スマイルひねる会

 テント入り口には、赤や緑の風船のバルーンアーチが華やかに飾られ、初級・中級のバルーンアート体験、ボッチャ体験コーナーもあり、おまつりを盛り上げて下さいました。
☆結ま〜る
 
 今年のステージトップバッターは、結ま〜るさん!
 沖縄三線の温かな音楽で、会場が一気に明るくなりました。
 メンバーのみなさんの明るさと魅力あふれる演奏♪
 とても素敵でした!
☆西尾市剣道連盟
 
 凛々しい居合を披露されました。身が引き締まります!
動きは、決して激しく速くないのに、確実に相手を倒す…。
日本古来の武道に感動しました。
☆三河岳精会西尾教場
 
 「吉良八景」を詩吟と剣詩舞で披露されました。
 唄の意味は深く、聴けば聴くほど日本人の美的感覚におどろきますね。
☆ハーラウ オ プアメリア

 会場がまるで南国のビーチに思えるような雰囲気にうっとり・・・
 素敵な曲にしなやかな動きと優しい微笑みにとても癒されました。
☆西尾マジッククラブ

 ステッキ・トランプ・スカーフなどを使い、マジックの色んな不思議を披露していただきました。
 巧みな指先の動きに感動です!
☆西尾市国際交流協会
 
 日本でがんばっているみなさん!
 きれいな透き通るような歌声で日本の歌を上手に歌ってくれました。
 ピアノやダンスにも合わせて披露!感動しました。
☆喜楽会西尾

 黄昏亭駄らくさん、永頃亭夢雀さんが、落語を披露。
 客席では、みなさんの笑い声が響きわたっていました。
 笑うことは身体にとてもいいですよね!
楽しい時間をありがとうございました。
☆各団体自己紹介

 「水墨画みやび会」「公益財団法人不老会西尾地区」「日本ボーイスカウト西尾第5団」「西尾おもちゃ病院」「ガールスカウト愛知15団」「スマイルひねる会」「特定非営利活動法人ふれあいサポート」のみなさん、活動紹介をありがとうございました。どの団体も楽しく活動をされていることがわかりました。お仲間に入りたくなりますね。
☆サポートコーナー

 中村西尾市長もご来館されました。多岐に渡り熱心に質問をされていかれました。とても嬉しかったです。アクティにしおのこと、サポートコーナーがあることを広く市民の皆さんに知っていただけるようスタッフ一同頑張ってまいります!
にしおクジやサンタクロースの小物入れ・オーナメントを作る折り紙体験コーナーがあり、子どもから大人まで大人気でした!
☆ボランティアスタッフ

 みなさんとっても仲良し♪
楽しい雰囲気の中でお手伝いをしていただきました。
本当に助かりましたっ!
ありがとうございました。
☆ボランティアスタッフ

 毎年ボランティアスタッフとして参加してくださっている藤崎さん!今年は音響機器操作を担当。ありがとうございまーす!
☆キッチンカー
 
 今年もキッチンカーが三台が来てくれました。甘いものも温かい食事もお世話になりました。
HORAIDOさん、大磯屋さん、螢妊奪さん、どうもありがとうございました。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ