サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】第7回にしお産業フェア&第26回西尾の抹茶の日
2017年10月7日(土)・8日(日)の2日間にわたり、「第7回にしお産業物産フェア」&「第26回西尾の抹茶の日」が西尾市文化会館にて開催され、大勢の来場者で賑わいました。

「第7回にしお産業物産フェア」
西尾商工会議所、一色商工会、西尾みなみ商工会主催  
「第26回西尾の抹茶の日」
組合法人西尾茶協同組合主催


※一般社団法人 西尾市観光協会さんの活動紹介はこちらのURLをご覧ください。↓
http://nishio.genki365.net/gnkn08/mypage/mypage_sheet.php?gid=G0000177&id=50697

屋内会場小ホールロビーでは、各日先着1000人の方々に抹茶の無料サービスが行われました。
朝10時からお子さんからご年配の方で大行列!
西尾中学校の茶道部の生徒さんが、振る舞いからしっかりとされて、美味しい抹茶を点ててくださいました。
抹茶アート体験、ひと味違う抹茶の楽しみ方は子ども達に大人気!
抹茶で絵の具を作って、点てた抹茶の上に絵を描きます。失敗しても大丈夫!茶せんで消して何度でもチャレンジできますよ。
西尾のてん茶を石臼で挽く抹茶づくり体験、挽き方を教えていただき、頑張っています。
自分で挽いた抹茶で点てられた一杯をいただけたら素敵ですね。
世界に一台しかないデンソーさんの将棋ロボット”電王手一二(いちに)さん”。 ロボットアームで駒をすばやくひっくり返す動きに感動!
西尾のご当地キャラクター、まーちゃ達が、大集合!!
会議室では、ロボットサッカー操縦体験や、AIロボットにふれるコーナーもあり子ども達は興味深々♪
愛知グレースライオンズさんによる、チャリティーバザーです。
たくさんの洋服が並んでいてお値打ち品ゲット!
吉良入浜式塩田保存会さん。
100CCの濃度20%のかん水を煮詰め20gのお塩を作る体験は大人気。焦がさぬようにゆっくり丁寧に混ぜるまなざしが真剣です。
西尾市観光協会さんのブースでは、抹茶を使った試作品試食会が行われました。朝から大勢の方々が足を運ばれていました。
美味しそうな抹茶のスイーツ、凄く豪華ですよね。西尾市観光協会さんの西尾の抹茶を使ったワッフルや肉まんの試作品ですよ。どれもみんな美味しそうで、食べてみたいですよね。
アクティにしおの個人ボランティアさんが大活躍です。
お疲れ様です(*^^)v
アクティに登録されてくださっている個人ボランティアの方々です!
笑顔でお手伝いを、ありがとうございました。
「西尾の抹茶」や「一色産うなぎ」「えびせんべい」、スイーツやお弁当、飲み物などの商品を販売。
市民のみなさんが笑顔になる楽しい2日間となりました♪
同時開催として、西尾市歴史公園で「秋の西尾城址まつり」が開催。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ