サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】平成29年度 第1回車座集会 『沖縄三線を体験しよう!』
平成29年7月1日(土)13:30〜15:00  にしお市民活動センター3A集会室にて、第1回アクティにしお車座『沖縄民謡三線を体験しよう!』を開催しました。

講 師:結ま〜る

出席者:15名(アクティにしお登録団体 4団体9名、一般6
名)

車座集会は、アクティにしおのスタッフで、企画・運営し、開催しております。

今回の講座では、アクティにしお登録団体の「結ま〜る」を講師に迎え、沖縄民謡三線を体験しました。


※チャンネルDaichiの取材がありました。キャッチ12chにて放送予定です。
平成29年8月19日(土)17:30〜
    8月20日(日)16:30〜







※結ま〜るのページもご覧下さい。
http://nishio.genki365.net/gnkn08/mypage/mypage_sheet.php?id=50576

講師の曽根良子さん。
三年ほど観光客の方に踊り・太鼓・笛を披露されていたそうです。
結ま〜るの会員さんも、沖縄の雰囲気を出すため民族衣装を着て教えてくださいました。
ワンツーマンで丁寧に教えていただきました。
蛇の皮を貼った三線も用意していただき、練習の始まりです。
「きらきら星」・「かえるの合唱」を練習。
短い時間でしたが、みんなで合奏できるほどになりました。
子供用のウッド三線。
小さい時から練習するんですね。
チャンネルDaichiさんが取材。
皆さんの真剣な練習風景・合奏、楽しく踊っているすがた・合唱を撮影されてました。
終了後カメラの前でスピーチ。
ちょぴり緊張?しました。
結ま〜るさん全員で「ユンタ」「涙そうそう」を演奏してくださいました。
参加者も一緒に歌って、踊り盛り上がりました。
皆さんと共に楽しい時間は、あっと言う間でした。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ