サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > エコキャップ運動に参加しました♪
2020年2月1日(土) 今年で9回目のエコキャップ搬入です!

2019年3月22日〜2020年2月1日の期間に集めておりましたエコキャップを、安城市のフジイ化工株式会社に搬入しました。

フジイ化工株式会社ではエコキャップ推進協会を通さず、直接「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」に寄贈しています。
エコキャップ運動に賛同し、環境保護と福祉をテーマに地域貢献活動及びCO2排出による地球温暖化防止対策の一環として、ペットボトルキャップのリサイクルを行っています。

◆今回の搬入報告
 7.955個(18.5kg)・・・・(累計79.039個583Kg)
  ポリオワクチン・・・・ 9人分(累計93人分)
  二酸化炭素削減量・・・(累計 583 Kg)
となりました。温かいお気持ちをありがとうございました。

 アクティにしおでは、引き続きこの活動をさせていただいています。回収箱は、アクティにしお入口の事務室窓口付近に設置してあります。
 今後とも、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

↓ フジイ化工株式会社ホームページ
                        http://fujii-kakou.co.jp/jp/philanthropy/ecocap.html

今年も20Kg近くのキャップが集まりました!!

たとえ小さな一個でも、集まれば大切な命をも救えます。
今後ともこの活動を続けますので、ご協力をお願いします。
現在、国内で取り扱われているキャップの色は23色あるそうで、
フジイ化工さんでは、原料の他に、鮮やかな色のキャップは、キャップアートとして、再利用します。
フジイ化工の工場内の各所に掲示されたキャップアート。
今後、アクティにしおでも、参考にして、今度イベント看板等を作ってみようと思います。
JCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)様の発案でペットボトルキャップ回収の応援歌(手話ダンス付き)が完成しました。
作詞作曲やボーカル、手話ダンスの先生に至るまで、キャップ回収によるワクチン寄付活動に対して深い理解とご賛同をいただき、このような愛情あふれる楽しく元気のでる応援歌が生まれました。ぜひ皆さまも楽しく踊って、キャップ回収運動を広めていただければ幸いです。

https://youtu.be/N6y3CcsPDV0
フジィールアニメーションでは集められたキャップがどのようにリサイクルされているか分かりやすく理解することができます。

https://youtu.be/gE41Lp0j_sQ
エコキャップ運動の流れです。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ