サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】第2回鉄道イベント「鉄研」&秋の幡豆・友引市共同開催
平成27年9月13日(日)9:00〜15:00、
第2回鉄道イベント「鉄研」が幡豆いきいきセンターで行われました。
また共同開催で、名鉄蒲郡線西幡豆駅前周辺において、秋の幡豆・友引市が行われました。
 台風が去り秋空が広がる中、例年より大勢の方が足を運ばれ大盛況でした。

当日は、にしがま線利用促進鉄道イベント「鉄研」実行委員会・NPO法人幡豆・三河湾ネットのみならず、西尾市内の高校や蒲郡高校のボランティア、地元市民も加わりこのイベントを支えていました。

下記のページもご覧ください。
http://nishio.genki365.net/gnkn08/mypage/mypage_sheet.php?gid=G0000084&id=36960

 幡豆支所駐車場にはB級グルメのお店が!
当日のお楽しみだった「にしがまラーメン」。昼過ぎに来たときには400食が完売!!!ショック〜(=_=;)
 写真を見て食べた気になるしかないかぁ!次回はぜひありつきたい!
 
 全国まるごとうどんエキスポ2014in 秋田・湯沢」ご当地うどんグランプリにて初出場グランプ
リを獲得した「ガマゴリうどん」!
 あさり・わかめ・てんかすが入っていてたいへんおいしゅうございました。
 吉良高等学校鉄道研究部の部員4名も参加。
 子ども達はリアルに作られている鉄道模型に夢中!
 子どもたちに囲まれながら、とても楽しそうでした。
 「日頃のメンテナンスをしたりして丁寧に保存している」など部員の方に活動内容を聞かせてもらいました。
 一色高校デザイン科の生徒さん。
 名鉄電車のデザインにちなんだグッズ販売をされていました。
 刺し子の布巾やティッシュケース、木製の宝箱、どれもこれもかわいい!
 オリジナル性抜群で温かみのある作品です。
 親子で電車の操作に挑戦!
集中して、上手に動かすぞ!
 昼過ぎの祐正寺境内。たくさんのお店がでてにぎわっていました。
 メインイベントの一つ「SMK三ヶ根マーチングキッズ」の演奏。
名鉄電車と同じ赤色の衣装で登場。
 コルネットという、トランペットより少し小さい楽器で演奏です。
 トトロの「散歩」など計3曲を披露しました。
 西尾駅方面の帰路につく方々。
天候に恵まれたこと、「鉄研」の後押しもあり、幡豆夢ウォークも14時現在で190名の参加だそう。
 このような賑いがどんどん増え、ずーっとにしがま線が存続しますように。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ