サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市制60周年記念事業】 図書館親子絵本ライブ
 平成25年12月1日(日)13:30〜 西尾市文化会館大ホールで、【西尾市制60周年記念事業】 図書館親子絵本ライブが開催されました。

 
 お天気にも恵まれ、13:00開場にもかかわらず、11:30頃から、来場者の列ができ始めました。このライブには970人の方が訪れ、大盛況のライブとなりました。

 
 中川ひろたかさんは1954年生まれで、日本ではじめての男性保育士として、保育園に勤務されました。
 1987年:みんなのバンド「トラや帽子店」結成。
 1995年:「さつまのおいも」で、絵本デビュー。
絵本「ないた」で日本絵本賞受賞。絵本作家、詩人の他にもラジオDJなど、多方面で活躍中。

 ケロポンズは親子で楽しめる、笑いあり、歌あり、遊びや体操あり、ミュージックパネルあり、なんでもあり!のステージのおもしろさは宇宙的!と評判。
 2008年からはNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」にあそびや歌を提供。
 2009年よりBS 日テレ「それいけ!アンパンマンくらぶ」に出演。

 中川ひろたかさんとケロポンズにかかわる絵本、CD、楽譜がところ狭しと並びました。
 開場とともに、買い求める列ができ、人気の高さがうかがえます!
 カラフルで楽しい絵本もいっぱい!
 子どもたちも思わず、手に取り見入っていました。
 お気に入りの絵本を手にして、  にこにこです!
 今から、中川さんとケロポンズのサイン会。「握手もしてもらうの!」と楽しそうな子どもたちでした!
 サイン会も長蛇の列!
中川さんもケロポンズのお二方も、とてもにこやかにサインしてみえました。
 親子づれの方に伺ったところ、
「大好きな絵本に、著者のサインがもらえるなんて嬉しいです!」とのことでした。
 山のようにあった絵本も売り切れ続出!

 サイン会が終わり、皆さん大満足で帰途につきました。
 無事、親子絵本ライブが終わり、「いいライブでした!皆さん、ありがとう!!」
 
 
 
 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ