サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市制60周年記念事業】 第27回にしお福祉まつり
 平成25年10月27日(日)Am9:30〜Pm2:00 西尾市総合福祉センターにおいて、《第27回にしお福祉まつり》が開催されました。
 開会式では、榊原市長はじめ、来賓の方々の挨拶があり、盛大な福祉まつりの始まりです!!

  
 <正面玄関前ロータリー>
  ・おたのしみ広場
  ・車いす体験
  ・模擬店→野菜、果物をはじめ、焼きとうもろこしなど   を販売。
 <1階>
  ・赤十字活動、知って備える防災、赤い羽根共同募金
  ・ファミリーサポートセンター
  ・血圧測定、デイサービス紹介・体験
  ・腎友会・不老会紹介
  ・アクティにしお紹介
 <2階>
  ・シルバー人材センター作品展、せんべい販売
  ・点字体験、障がい者スポーツ体験、喫茶スペース
  ・身体障害者福祉センター作品展
  ・菓子パン、お丼、焼き芋、廃油石けん等の販売
 <3階>
  ・音訳体験、手作り品・リサイクルバザー
  ・ふれあい芸能発表会、福引き抽選会
 <4階>
  ・手話体験、呈茶サービス、要約筆記体験
  ・ことばのひろば、親子で手作り
  ・ふれあいホールイベント(西尾東高ブラスバンド部演奏   等、各アトラクション)

 お天気にも恵まれ、沢山の方が来場されました。
    

 いよいよ、福祉まつりの始まりです!
 オープニングイベントでは『大府太鼓一会』が登場。
 圧巻のパフォーマンスに皆さん釘づけ…!
 素晴らしい演奏でした!!
 4階ふれあいホールイベントで行われた、西尾東高ブラスバンド部の演奏。
 息の合った演奏が終わるたび、拍手がおきていました!  
 
 「この日のために、一生懸命練習しました。」とは部員のコメント。
 素敵な演奏、有難うございました!
 『米米クラブ』の親子で手作り。
 ここでは、飛び入りでピエロさんも参加!
 子ども達は大喜びでした。
 呈茶サービスをしてくださった『西尾市更生保護女性会』の皆さん。
 優しい笑顔と美味しいお抹茶に
ホッと一息…。
 にしお活動センター(アクティにしお)のブース。
 主に市内で行われているイベントを取材したり、助成金などの周知等をしています。
 明るいスタッフが皆さんのお越しをお待ちしています。
 『西尾パールクラブ』では、ボッチャを見学。
 赤・青のボールを投げ、白いボールに一番近い所に止まった人が勝利!
 投げる力加減が難しい競技だそうです。
 『ドレミ会』による大正琴の演奏。
 ・昴・北国の春等、4曲を披露して下さいました。
 美しい音色が会場に響きだすと、お客さんも一緒に歌を口ずさんでいました。
 『にしおフラの会』のパフォーマンスは優雅な動きと優しい笑顔が、本当に素敵でした!
 驚いたのは、ダンスの素晴らしさだけでなく、その中に80歳を超えた方が踊っていらっしゃったことです!
 自分の生き方を振りかえる事が出来た時間でした…
 
 
 『車いすダンス』の発表です。
 ダンスの動きは、ただ動かすだけではないので、たくさん練習されたそうです。
 どの取材先でも、共通していたのは、前向きな姿勢と努力と明るさでした。
 本当に有意義な一日でした。 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ