サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > アクティにしお車座集会”おもしろ雑学だ税”
 平成24年11月17日(土)アクティにしお第2回車座集会
『おもしろ雑学だ税!』が行われました。  
 身近にあるけれど、難しい。案外知らないことが多い
『税』について、北欧や米国との比較も交えながらわかりやすくお話していただきました。
 払うのは大変、でもなくなったら今の私たちの充実した生活は送れなくなる。
 そんな税金についてもっと深く理解したいと思いました。

講師には、アクティにしおスタッフの森山さん。
森山さんは、税理士としても活躍しています。
私たちの日々の暮らしの中にどんな税があるか、支払う金額のなかで税が占める割合は・・・?
アニメビデオは「ご案内しますアナザーワールドへ」 もし税金がなかったらどんな社会になっているでしょうか・・・
あたりまえに行われている生活が成り立たなくなる状況を描いています。
税っていつからあるの?クイズ番組でゲットした高額賞金やノーベル賞に課税はされるの?犬税が昭和の時代まであった! 等々、税に関する雑学や、税金クイズもありました。
本日の資料です。
講座終了後には、個別相談も行われました。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ