(株)デンソー西尾製作所
                               

「知って納得ボランティア 西尾地区見学会」を開催しました。

平成29年7月2日(日)
21名の参加者で西尾地区の見学会を開催しました。

西尾市民活動センター(アクティにしお)、市内で活動されている西尾おもちゃ病院・西尾市国際交流協会の活動見学し、参加者は充実した時間を過ごしました。

社会貢献推進室・布施室長より
「皆さんそれぞれ自分の住んでいる街の課題を知りできることを見つけて活動していただけたら」と挨拶。
にしお市民活動センターの山センター長より施設説明なども含めて挨拶。
西尾市地域支援協働課よりサポートコーナーの業務委託を受けている特定非営利活動法人 やらまいか人まちサポートの牧野理事長より挨拶。
真剣な表情で市民活動センターという場所の説明を聴いてくださいました。
1階サポートコーナーへ。
取材レポートや、ニュースレター、パワーポイントのスライドショー、助成金情報、イベント、ボランティア、被災地支援コーナーなどを見学。
おもちゃ病院の永谷さんと稲垣さん。「物を大切にする心」「物作りの楽しさ」などを理念に活動されてみえます。
おもちゃ病院さんが活動されてみえる場所のひとつ、中央児童館。市民活動センターのすぐお隣です。この日はちょうど児童館での活動日。おもちゃ病院の会員さんが和気あいあいと活動されてみえるところを見学。
総務部 社会貢献推進室の石原さん。フットワーク軽く頑張ってくださいました。
実際に使われている部品やテスターなどを見せていただきました。
続いて、西尾市総合福祉センターへ。
国際交流協会さんより、事業概要の説明をしていただきました。
実際に大人向け日本語教室「西尾にほんごひろば」を見学しました。
どの様に日本の文化を説明され、どんな風に外国人の方が理解されるか(*^_^*)にこやかに見学。
この日は、七夕が近いということでひこぼしとおり姫の折り方、短冊に願い事を書いてみえました。
少しレベルの高いクラス。
受講者のみなさんは真剣です。
さらにレベルの高いクラスは、勉強する内容も細かく、教本も吟味されてみえました。

前のページへ戻る
にしお市民活動情報サイト