サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】アクティにしお交流会を開催しました♪
令和3年度 アクティにしお交流会

2021年7月10日(土)14:00〜15:00 にしお市民活動センターアクティにしお軽運動室に於いて、「コロナに負けない!免疫力をあげる体操をしよう!」を企画開催しました。

コロナ禍ではありますが、緊急事態宣言も解除になり、又、ワクチン接種も進んでいます。
まだまだ気を緩める事が出来ない生活環境の中、感染対策を徹底して開催することができました。

今回は、年齢と共に低下すると云われている免疫力をあげる事ができる体操を、実施しました。
講師には、吉良町で整体業を営まれながら西尾市社会福祉協議会などでボランティアとして健康体操・指圧など教え、アクティにしおで個人ボランティア登録をされている牧野広行先生をお招きしました。

参加者:12名(牧野講師含む)とサポートコーナー担当スタッフ2名

取材先地図『西尾市 にしお市民活動センター』をご覧ください
        ↓
https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1FPvrAjTdde4kolfvxDvAvNWl005Lf0G4&ll=34.869120195240434%2C137.04990339800872&z=18

「コロナに負けない!免疫力をあげる体操をしよう」と題して交流会を実施しました。
講師 牧野 広行先生。

吉良町で「春風堂」という天城流湯治師として整体業を営まれている傍ら(かたわら)、ボランティアとして西尾市社会福祉協議会などで健康体操や指圧を教えておられます。
耳は内臓と繋がっていて大事な部分だそうです。コロナ対策でマスク着用時間が長く痛い時は引っ張ったりマッサージすると良いそうです。
参加された皆様、健康づくりに関心が高く、先生のお話にしっかり耳を傾けておられます。
先生の動作に合わせ実践中。
先生の動作に合わせ実践中。
おへそ廻りを指圧する事で腸内環境を整える事ができるそうです。
朝起きた時に行う体操で、一日を健康に過ごす事ができます。
この体操で、一日気分よく過ごせたら嬉しいですね♪
寝起きの身体は凝り固まっているのでしっかり伸ばし、腰などを回すことが大切との事です。
身体のいたるところにツボが存在しているそうで、そのツボを刺激する事で活性化が図れるんですって!!
色々な姿勢で体に刺激を与えたりマッサージをすることで健康を保ちます。
”継続は力なり”「毎日実践する事で免疫力がアップします」、と力説の牧野先生です。
参加された皆さん、真剣です!
コロナに打ち勝つには、免疫力アップは大事!!
先生の話を真剣に聞き入る参加者の皆さんです。


みなさまの交流を深めていただくと共に、今後のセンター運営や市民活動の推進への一助となることを期待しております。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ