サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】クラウドファンディングを活用してみよう
2020年10月3日(土)10:00〜11:30
会場:西尾市役所 2F 22会議室

西尾市がクラウドファンディング説明会を開催との情報を入手、早速取材に行ってきました。

今回のクラウドファンディングの目的は、市の地域活性化や課題解決に取組む個人・団体・法人を支援する為。
対象は、市内在住の個人・所在地が市内にある法人・団体対象プロジェクトで、それに該当するものは、公益性があり、プロジェクト公開前の相談と地域活性化や地域課題の解決につながり、市の指定のクラウドファンディングを利用し政治活動と宗教活動を目的としないものとなっている。

当日の説明会には約34名の参加者があり、西尾市から主だった団体・個人・法人に声掛けを行い集まったメンバーとなった。

新しい取り組みについて「ちたクラウドファンディング」さんから「クラウドファンディング」とは?に始まり、資金調達の仕組み、最後は市の地域つながり課から一連の申請の流れ等、説明があった。

今回は「ちたクラウドファンディング」さんと西尾市が手を組み、地域の活性化プロジェクトを「クラウドファンディング」を活用し、市の補助金以上の資金調達が出来る事で狙い通りのプロジェクトが生まれるか、継続して見守って行きたい。

クラウドファンディング説明会開始に伴いこのプロジェクトを進めるに至った経緯を主催元の地域つながり課から説明があった。
「ちたクラウドファンディング」さんよりクラウドファンディングとは?から始まり資金調達の仕組みと効率的に資金集めのノウハウ等の説明があった。
最後に地域つながり課の担当者からクラウドファンディングの手続きの流れについての説明。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ