サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】「粋な西尾道場」で講師として活躍中〜 屮▲蹈泪汽轡А
 令和2年7月から、西尾市社会福祉協議会の主催で「粋な西尾道場」が始まりました。
 人生100年時代!元気づくりは大事なテーマ。
元気づくりの“お出かけ先”として開講したのが「粋な西尾道場」です。
 毎週月、火、金曜日は、多岐にわたるいろんな道場が開かれます。
 そして、7月9日(木)は、アクティにしお登録ボランティアの古居さち江さんが「アロマサシェを作ろう会」の講師としてご活躍!「アロマサシェ」とはアロマテラピーを利用した匂い袋のこと。
 和気あいあいとした雰囲気の中で、優しいアロマの香りに包まれながらの講座でした。

【アロマテラピーとは?】
『芳(アロマ)』+『療法(テラピー)』を組み合わせた造語で、植物の成分を抽出した精油(エッセンシャルオイルを利用して、心身のバランスをサポートする自然療法(代替療法)です。
 単に心身の不調を和らげるだけでなく、癒す、活力を向上させるなど、日常の生活を精神的に豊かにしてくれます。
 古居さんのお話は、わかりやすく勉強になりました。
【香りのチカラ】
 誰もが経験している『頭痛・肩こり・不眠・無気力…』
 アロマテラピーを楽しむことで、自然治癒力を高め、内臓の働きを整えます。
 日ごろの悩みが少しでもなくなれば 、うれしいですね…。
 好きな香りでリラックスしたり、リフレッシュすることは、心の健康、すなわちメンタルヘルスに役立ちます。
このムエット(匂い紙)は、どんな香りでしょう?
クイズで香りを確かめました。
 さあ!いよいよサシェを作ります!!
小さな袋には、不眠症を軽減する『ラベンダー』『スイートオレンジ』を入れました。
優しい香りに包まれて、素敵な夢を見ましょう〜。
 オーガンジーの袋には、『レモンユーカリ』『レモングラス』に加え、自分の好きな香りを入れていきます。
どの香りにするか悩むのも、楽しい〜〜。
 《香りの7系統》
☆柑橘系
(みずみずしいフルーツの香り)
☆フローラル系
(甘く優しい花の香り)
☆エキゾチック系
(深みと甘さのある魅惑的な香り)
☆ハーブ系
(爽快感のあるハーブの香り)
☆樹木系
(清々しい木の香り)
☆樹脂系
(木の樹脂の重厚で甘い香り)
☆スパイス系
(スパイシーな香辛料の香り)
こんなに種類が多いなんて、驚きです!
 このコロナの時期に欠かせないマスクにシュッと一吹き…。
アロマの香り漂う、抗菌スプレーもあるんですって!
 出来上がったサシェは、バッグに忍ばせても、部屋の隅にそっと置いても、ふんわり香ります。
この機会に、自分の好きな香りを探してみようと思いました。

古居さん、素敵な時間をありがとうございました。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ