サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】着物遊びサークル
2020年6月9日(火) アクティにしお 1階研修室にて活動中の「着物遊びサークル」さんを取材させていただきました。

 サークルの代表 山本さんは若い時から着物が好きで普段着の様に着てみえたのが友人たちの目に留まり、カルチャースクール開催時に依頼されて始めたのがきっかけとなられたそうです。
今ではメンバーが10名になり、着付けの基本から季節に合わせて着るものを変え、少しカジュアルに着物を着たり、草履の代わりにブーツを合わせたり楽しく自由にと個性を大切に練習してみえます。

 研修室という無機質な部屋でも工夫で、こんな風に「和」を楽しむ場所になることにスタッフも嬉しくなりました。

 
 突然の取材依頼にも関わらずご快諾いただき、ありがとうございました。

『着物遊びサークル』さんの活動報告は以下のURLよりご覧ください。
http://nishio.genki365.net/gnkn08/mypage/mypage_sheet.php?gid=G0000242&id=51832

浴衣に夏襦袢をお召しに。
銀座結びで粋に着こなして(^_-)-☆みえますね。
代表の山本さんは、絽の着物。
こちらも銀座結び♪
浴衣に貝の口で結んで★
紐も工夫次第で着付けに使えます!
右端のは、なんとスニーカーの靴紐だそうです。
アロマを炊きながら、リラックスして着物を楽しんでみえました。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ