サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】アクティにしおまつり2019開催!
令和元年11月17日(日)10:00〜15:00 にしお市民活動センター(アクティにしお)において、『アクティにしおまつり2019 楽しさ一杯アクティまつり」』が開催されました。
(西尾市・アクティにしおまつり2019実行委員会主催)

 アクティにしおの登録団体さんが(作品展示6団体、団体PR&体験コーナー8団体、ステージイベント6団体)、それぞれ日頃の活動の成果を披露しました。

当日は、11月にしては暖かく、絶好のおまつり日和となり、多くの来場者で賑わいました。

ご来場の方々、出演者の方々、ボランティアで参加してくださった方々、皆さま本当にありがとうございました。

☆フォトクラブ錦

来場者の方達に撮影した地域の祭や四季折々の景色の話をしながら、歓談されていました。
☆水墨画みやび会

水墨画体験に市長も挑戦。
作品を鑑賞したり、体験したり、水墨画の魅力を実感しました。
☆染め花フラワールーム

色とりどりの花に囲まれて、引き込まれますね。鷺草をご覧になった方から、育て方を尋ねられるほど実物そっくり!!
☆よしみ会

洋裁で手作りした様々な作品を展示。 
今年も人気の小物類♪マスクやシュシュなどの作品がテーブル一面に飾られました。
 
☆中日写真協会西尾支部

花びらの花脈が分かるほどの花や鮮やかな紅葉の写真を、来場者の方々は足をとめじっくり見ていました。
 
☆公益財団法人不老会西尾地区

 医学の発展と良医師の育成のための献体の会の概要を説明されました。
 
☆西尾アマチュア無線クラブ
 
 災害時の情報連絡にデジタルハンディトランシーバーを役立てる活動をPRされました。
☆西尾市国際交流協会
 
 「わたし達の活動を知ってもらおう」と題し、会員限定イベントやふれあいパーティの活動を写真で紹介。エクアドル・ネパールインドネシアなどの詳しい情報を1冊ずつ冊子にして来場者に解説して下さいました。
☆うさっこクラブ

 ブンブンこま・ブーメラン作りと、お抹茶接待をしました。(呈茶の写真は画面下方をご覧ください)
 
☆日本ボーイスカウト西尾第5団

 エビとメダカすくいは小さな子どもに大人気!
台風19号の災害義援金募金活動なども行ってみえました。 
☆西尾おもちゃ病院

 毎年、工夫を凝らして楽しい工作を考えてくださっています。
今年は「飛行機」「ブーメラン」「知恵の輪」「おりがみのコマ」など簡単に作れて楽しい工作で大人気でした。
☆スマイルひねる会

 むずかしいけど、エコで楽しい物作り体験。切り絵・エコバッグ・ストロー細工などの作品展示。凧・バルーンアートなど素敵な作品の展示や体験コーナーもありました。



 
☆西尾中国語教室

 中国茶の接待は、今年も大人気です!
中国結びの実演、中国民芸品の展示もあり中国文化に触れることができました。

 
☆オカリナサークル

 今年のステージは、温かい音色で、始まりました!
 ◇野に咲く花のように
 ◇隣のトトロ
 ◇さんぽ
 ◇風飛行
この他にも、ギターソロや懐かしい名曲まで、9曲を演奏してくださいました。会場からは、曲に合わせて、手拍子も!
☆三河岳精会西尾教場
 
 今回の演目は「吉良八景」。
姿勢正しく吟じられ、聴いている私たちも、その清々しさに圧倒されました。 
☆ハーラウ オ プアメリア

 素敵な衣装に、優しい笑顔、指先まで想いを込めたステージにうっとり…。
 一曲一曲テーマに合った踊りを披露。
 中でも先生の「メリア」は息をのむほどの美しさ…。
 あっという間の9曲でした。
 
 
☆西尾市国際交流協会

 ◇ダンスは、今流行の『パプリカ』
 ◇武芸は『テコンドー』
 ◇美しい中国の踊り
多彩なプログラムを披露してくださいました。
 
☆琴幸会

 演奏曲は
◇おふくろさん
◇あずさ2号
◇そして、めぐり逢い
◇雨の御堂筋
◇風雪ながれ旅
いずれも懐かしい名曲ばかり!
 美しい響きのメロディに合わせ思わず口ずさむお客さんも…。 
☆ヒップホップダンス(JIGGY HEADS他)

 躍動するパフォーマンスに大きな拍手が!!
【パフォーマーの皆さん】 
 ◇LINK(リンク)
 ◇3RiSe(サンライズ)
 ◇GREEN DRIPS+ACE(グリーンドリップス+エース)
 ◇Star Shape(スターシェイブ)
 ◇ゆめ・のん
 ◇suCCCess(サクセス)
 ◇Cool Kid(クールキッド)
熱気あふれるステージでした!!
☆ボランティアスタッフ

 今年は、個人ボランティアさんが11名も参加してくださいました。
楽しい雰囲気の中でお手伝いをしていただきました。
 ありがとうございました♪
☆呈茶(うさっこクラブ)

 今年で2回目となる「西尾の抹茶」の呈茶コーナーを設けました。用意した200名分の無料茶券も午前午後と大盛況。
 接待をしてくださったのは「うさっこクラブ」さんです。
 
 
☆西尾市防災マスコットの「ボウサイくん」登場!
 司会をしてくださった個人ボランティアのさっちゃんとボウサイくんの掛け合いに、会場からは拍手と笑いが!
 楽しいひと時でした!!
☆アクティにしおに登録していただいている個人ボランティアさん。
 アクティにしおまつりをはじめ、多方面でボランティア活動をされています。
 個人ボランティアに登録されている方によるピアノ演奏。
 映画音楽の『ある愛の歌』からクラシックの『乙女の祈り』など
聴いている人の心に沁みていきました…。
☆受付

 昨年大好評だったスタンプラリーを今年も開催。今年も多くの方に楽しくご参加いただきました。(*^^)v
☆サポートコーナー

 意外と知られていないサポートコーナー。
 普段どんなことをしているのか活動の紹介をPR。
 また、今年は体験コーナーをさらに充実させ、缶バッチ・ペーパークラフト作りなど、とても好評でスタッフも嬉しくなりました。(*^_^*) 
☆キッチンカー
 
 毎年好評のHORAIDOさん、大磯屋さん、螢妊奪さん、のキッチンカー三台が来てくれました。
どうもありがとうございました。
 何年も参加してくださっているボランティアさん同士で楽しいお昼の集いの場が♪
 活動を通し仲良くなるのはとても素晴らしいことですね。
 呈茶コーナーの裏方でお抹茶を漉しも!何でも笑顔で(*^。^*)引き受けてくださいました。
 個人ボランティアに登録されている方のスリーショット!
 
 アクティまつりでは、今年も『音響』『司会』『交通指導』にと大活躍してくださいました!
 本当にありがとうございました!!
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ