サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】2018年度 アクティにしお車座集会『香を楽しむアロマテラピー♪』
2018年7月1日(土)13:30〜15:00
 にしお市民活動センター3A集会室にて、アクティにしお車座『香を楽しむアロマテラピー 〜香作体験!!身近に香を楽しもう♪〜』を開催!!

講 師:AEAJ認定アロマテラピスト 古居 さちえ(個人ボランティア)

参加者:15名

車座集会は、アクティにしおのスタッフで、企画・運営し、開催しております。

今回の講座では、折紙など身近なものを使い、香を楽しむ体験をしました。


今回の車座は、アクティにしおの個人ボランティアに登録していただいている、古居さちえさんに講師を依頼し実現しました。
ペパーミントやグレープフルーツ、イランイランの香を試し効き♪

アロマの注意事項など学び、身近な折紙などを使って、香りを楽しみながら生活に取り入れ易く講義を受けました。
アロマテラピーのメカニズムや精油作用・副作用なども学びました。
アロマオイルの扱い方も教えてもらい、バスケットとサイコロを創りました。
バスケットには、レモングラスやローズマリーをブーケにしてハーブをあしらいました。
サイコロには香玉を入れ、ころころころがすと香が立ちます。
サシェ(匂い袋)には、乾燥ハーブのレモンバームとラベンダー、月桂樹を使い、アロマを垂らしたコットンと一緒に匂い袋に詰めました。
ハーブティーも頂きリラックス♪
レモングラスやローズヒップなど、爽やかに香り美味しく頂きました。
マグカップでも香を楽しめます。
今日は、カップにお湯を入れティートゥリーを滴下。風邪予防にどうぞ♪
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ