サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】よしみ会
 平成29年12月20日(水)、アクティにしお登録団体「よしみ会」さんの活動を取材しました。

 活動を始めて20年を超える「よしみ会」さん。
長年にわたり活動を継続してきた秘訣や、洋裁の魅力や楽しさなどを、伺いました。
 
 また、愛知県立一色高等学校から受け入れた、インターン実習生の研修にもご協力いただきました。

ありがとうございました。

インターン生の実習の様子は、下記URLでご覧になれます。

http://nishio.genki365.net/gnkn08/pub/sheet.php?id=50810

 「洋服を作ることが中心なのだけど、今日はくるみボタンをベースに使って、ブローチを作っているの。」と、にこやかな笑顔でコメント(*^_^*)
 胸に3つも手作り作品が!
材料は100均で揃っちゃうんですって!すごい!
 刺繍を施した布でくるみボタンを覆います。
 緑の刺繍糸で美しいモミの木を刺繍しています。
 細かい手仕事ができるなんて憧れてしまいます。
 ポカポカ陽気の日差しが差す中、洋服、ブローチ、マスク、ネックウォーマーなどなど…おのおの製作中。
 楽しく歓談されながら活動されてみえました。
 マスクを作っています。
 柄のある可愛いガーゼを使い、中表にして縫います。ゴムを両端に通し、出来上がり!
 手作りマスクって愛らしくてかわいい!
 息が苦しくないように立体的に設計されています。
 同じ型のロングワンピース!
好みの生地で作りました。
 切り替えのあるおしゃれな作品です♪
 明るく楽しく活動されている「よしみ会」さん。
 「好きな洋裁を、慣れ親しんだ仲間と、おしゃべりしながら楽しむこと」が 長く続ける秘訣!と教えてくれました。

また、素敵な作品をみせてくださいね!
 
取材にご協力、ありがとうございました。
 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ