サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 愛フェス2017
平成29年9月16日(土) 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて『愛フェス』が開催されました。(17日は中止)
愛フェスは、「楽しむことが誰かのためになる」 のテーマのもとに、市民と企業とNPOがみんなで参加してつくりあげてきたイベントです。

☆愛フェスは、日本初の大規模ファンドレイジングです。よりよい社会づくりを目指し、さまざまな社会活動に取り組むNPO。「愛フェス」はNPOの活動を紹介し、応援したい人からの寄付=志のこもったお金(志金)をNPOへ届け、活動を支援する「志金循環」に取り組むイベントです。

愛フェス公式HP↓
http://ifes.jp/#topAnc04

西尾市観光協会の活動紹介↓
http://nishio.genki365.net/gnkn08/mypage/mypage_sheet.php?gid=G0000177&id=50679

やらまいか人まちサポート↓
http://nishio.genki365.net/gnkn08/mypage/mypage_sheet.php?gid=G0000030&id=50678

各市町村から出場の愛フェス。
西尾市からは『西尾市観光協会』と『HORAIDO』『おもしろ科学実験キャラバン隊』『やらまいか人まちサポート』が“チームにしお”として西尾市のPRをしてきました。
ステージでは「西尾市観光協会」さんが西尾市を猛アピール!
会場の皆さんにクイズを出し、西尾市の名物、名所を答えてもらいました。
懐かしいモリゾーとキッコロも会場に登場!
こちらは“やらまいか人まちサポート”のブースの様子です。
アクティにしおでの活動を紹介しながらゲームに挑戦!

今年は西尾の名物、絵合わせゲーム。絵を合わせたら、景品ゲットです!!
こちらは“西尾市観光協会”さんのブース。ゲームを楽しんでもらった後は、西尾の名産品のお抹茶入り煎茶やえびせんをお土産にいかが…?
ブースに展示される皆さんは、準備の真っ最中…。

思い思いに工夫を凝らした企画がいっぱい!!
“チームにしお”の展示ブースでは…
 『おもしろ科学実験キャラバン隊』が大人気!

瓶の上に輪を置いて、またその上に油性ペンを…。
「えいっ!」掛け声とともに輪を取ると、油性ペンが瓶の中にスルリ!と入ります。

「無の境地」がいいそうですよ。
他にも、科学の力でできる面白い実験を色々披露。
子どもたちは、興味津々…。

「手品じゃないんだよ。家にある道具で簡単に遊べるよ」とアドバイス。
子どもたちの行列がしばらく続きました!
河村市長も訪れ、一つ一つのブースを見学されました。

西尾市のブースにも立ち寄られ、おせんべいをパクリ。

「うみゃ〜な〜」と言ってくださいました。
今年は台風の影響で、1日だけの「愛フェス」となりましたが、たくさんの方たちとふれ合うことができました。

来年も楽しみにしています!
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ