サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】アクティにしおまつり2016開催!
 平成28年11月20日(日)10:00〜15:00 にしお市民活動センターアクティにしお』にて、
『行って、見て、楽しく、みんなで♪ アクティにしおまつり2016』が開催されました。
(西尾市・アクティにしおまつり2016実行委員会主催)

 アクティにしおの登録団体さんが(作品展示7団体、団体PR&体験コーナー8団体、ステージ披露8団体)、それぞれ日頃の活動の成果を披露しました。

例年の11月に比べ、この日はありがたいことにお天気が味方してくれ、気温20度を超える温かい陽射しの中での開催となり、多くの来場者で賑いました。

ご来場の皆様、出演者の皆様、ボランティアで参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。  

☆結ま〜る

 沖縄民謡グループの結ま〜るさんの演奏で、ステージイベント スタートです!
 沖縄三線の魅力的な音色と、みなさん御存じの「ハイサおじさん」などの歌や踊りで会場は盛り上がりました♪
☆西尾市国際交流協会

 参加したメンバーの子どもたちが、日本で頑張っている事を自己紹介♪♪
 女の子達は、音楽に合わせコップでリズムをとる『カップス』、
男の子達は、今、世界的ブ−ムの
『PPAP』を完璧に披露してくれました!
☆三河岳精会西尾教場

 漢詩や和歌などを独特の節回しで吟じ、ステージいっぱいに使って剣詩舞を披露してくださいました。
 西尾市には、12もの教場があり市内の各地で活動されています。
☆西尾市剣道連盟 居合

 剣を振り下ろした時の「ザッ」という音には迫力があり、緊張感漂っていました。
 「切羽つまる」や「そりが合わない」など剣にちなんだ慣用句も教えていただきました。
☆Dance Studio Ten

 44名のお子さん達が元気よくダンスを披露!
 ヒップホップはキレッキレの歯切れの良い動きで♪、チアダンスはチームワーク良く息の合ったダンスで、元気よく踊ってくれました。
☆クラウンCB&BB

 軽快なBGMと共にクラウンCBさんとBBさんがバルーンパフォーマンスを披露。
 時には、観客をステージに招いて会場が一体となる素敵な時間が流れました!
☆喜楽会西尾

 黄昏亭駄らくさんと永頃亭夢雀さんが、落語を披露。
 日本の伝統文化である落語を生で聴くことって、なかなかないものです。
 15分もあるお話をさらさらと話される姿は圧巻でした!
☆Peeps!

 ゲスト出演「5チーム17名の子ども達」のダンス!ダンス!!
 観ている私たちも楽しい気持ちになれました♪
 頑張って練習をし、披露したことが報われますね。
 軽運動室で行われた、団体さんのパフォーマンスに、会場の子ども達もくぎ付け!
 会場は笑顔でいっぱい!
☆フォトクラブ錦

 迫力のある一瞬をとらえた写真!現場の熱を感じる写真!そんな一枚一枚に来場者の方々は熱心に見入っていました。
☆水墨画みやび会

 会員皆さんの水墨画を展示。
常日頃から、自由に水墨画を楽しまれている作品ばかりです。
☆絵手紙グループ「ワッハハの会」

 季節の果物や干支の置物…。ふと頭に浮かんだ温かい一言。
 思いやりをはがきに込めます。真心を込めて贈る手紙…、優しい気持ちが伝わってきます。
☆染め花フラワールーム

 繊細な花びらや樹の形は、本物と見間違うほどでした。
 体験コーナーをして欲しいと多くの声があり、来年は前向きに検討してくださるそうです。
 楽しみがまた一つ増えますね。
☆海の男船頭重吉の会

 重吉の紙芝居や鉄板製の千石船などが展示されました。
 重吉顕彰の輪が次世代にも広がりつつあることを、市民の皆さんに知っていただける良い機会となりました。
☆コットンひまわり

 展示室は色鮮やかな作品でいっぱい!
どれもこれも細かな手作業でつくられています。
訪れた皆さん、思わず「すごい!」
☆中日写真協会西尾支部

 各地で撮影された素晴らしい写真が展示されました。
どの写真も力作ぞろい。
☆公益財団法人 不老会

 来場者の皆さんに、長生き出来る秘訣を、笑顔で明るくアドバイスしてみえました。

☆西尾アマチュア無線クラブ

 災害時の可搬式のFreeWiFiを展示。
 災害現地情報の収集、指定避難所から救援要請、スマホで住民安心情報の収集などに役立つそうです。
災害大国の日本、このような貢献は本当に頭が下がります。
☆西尾市国際交流協会

 活動紹介や、今、日本で頑張っている子ども達の将来の夢が書かれたパネルを展示。
 体験コーナーでは、どんぐりこま・国旗づくり!
 
☆ガールスカウト愛知15団

 10月の福祉まつりに続き、アクティにしおまつりにも参加!
 募金活動をはじめ色々なイベントで、積極的に活動されています。
☆日本ボーイスカウト西尾第5団

 今年の出し物は「水の中の生き物すくい」!
 この季節には珍しいおたまじゃくしや、めだかをポイキャッチですくいます。
 ちびっこに大人気でした!

☆西尾おもちゃ病院

 小さなお客さんが持ち込む大切なおもちゃをテント内で修理。
 物を大事にする心を持ち続けたいですね…。
☆ボランティア米米クラブ

 普段から地域の子ども達を楽しませてくれる米米さん。今日は、子ども達に折り紙で作ったコマとやお菓子をプレゼント。
☆西尾国際クラブ

 来場した榊原市長。市民の皆さんと一緒に中国茶をいただいて、ほっと一息。
 毎年、大好評の中国茶。かぼちゃやひまわりの種の食べ方も教えてくれます。
 西尾市国際交流協会の子ども達が中国語のクイズパネルを持ってアクティに来てくれました。
 「熊猫」=パンダ「海豚」=イルカなど、正解率は2分の1くらいでしたかね〜とても難しかったですよ。
☆アクティにしお

 多くの方々がアクティにしおの役割に興味を抱いてくれました。
ありがとうございます!

 今回はサタデープランおり紙工作さんが作成したクリスマスオーナメントをプレゼント!「老人保健施設で教えたいので」と作り方を覚えていかれる方も・・・子どもから大人まで大人気でした!
 バルーンアートの可愛いサンタさんが受付で大活躍!

 アンケートにもたくさんの方に、お答えいただきました。
 情報サイト・チラシなど、色々な方法で、アクティにしおまつりを知って、来てくださいました。
飲食コーナーも大賑わい!
 『HORAIDO』
 『蠡膂覯粟縮予蝓
 『(有)デッキ』
焼きそば、とりめし、五平餅、団子など、キッチンカーにも行列が…!
 皆さん、美味しそう!!
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ