サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】2016きらまつり
「2016きらまつり」開催!

 平成28年11月12日(土)13日(日)9:00〜16:30、
コミュニティ公園(吉良町上横須賀地内)にて、吉良・幡豆まちづくり協議会(きらまつり実行委員会)・西尾市主催の、『工・商・農・漁業の祭典 産業・文化を楽しむ2日間、義理と人情のまち「2016きらまつり」』が行なわれました。

 毎年大人気の『くいもん横丁』はもちろんのこと、きらの産業と物産を知って得して楽しむ『青空市場』や『親善市町村物産コーナー』もたくさんの来場者でいっぱい!
『こども広場』や『消防防災広場』ではちびっこで大賑わいでした。
 体育館では、農畜産物品評会・即売会も行われており、またフリーマーケット、抹茶の点前もあり大盛況でした。





「kiraまちづくり応援隊はじとび」さんの活動報告は下記のURLをご覧ください。

http://nishio.genki365.net/gnkn08/mypage/mypage_sheet.php?gid=G0000054&id=49620

「名鉄電車に乗って、きらまつりに行こう」
上横須賀駅にて、吉良高校鉄研部とPTAの方が参加者調査(利用駅等)をしていました。
岐阜からの来場者もみえましたよ。
吉良高校鉄研部。
先輩も応援に駆け付けてお手伝い!
吉良高校生活文化科の生徒さん。
レシピを考案し、商品名を考えました。『地元の饗庭塩を使ったスイーツ「塩っこトマト」「塩っこれもん」』はすぐに完売したそう。
これからも美味しいスイーツ開発頑張ってほしいな〜♪
会場に入って、一番に目に入ったのが、ボランティアの吉良中学校の生徒さん。にこやかに楽しくゴミ集めをしてくれていました。
「ゴミ、ありませんか〜?」

吉良中の生徒さんは、この他にも募金活動や受付など幅広く活躍していました。
こちらの仲良し?4人組さんも小さいゴミも拾って清掃中。
 元気に楽しく活動し、きらまつりを支えてくれています。
ボランティアの方たちのおかげさまで会場にはゴミひとつ落ちていません。
きれいな会場は気持ちがいいですね。

ステージではゴスペルのみなさんが素敵な歌声を披露。
会場のみなさんも聞き入っていました。
今年も応援。いつもみんなに囲まれている人気者のまーちゃ。
キャンペンレディーさんは
「忠臣蔵」を題材としたNHK大河ドラマ実現を求める署名運動の協力を呼び掛けてみえました。
アクティにしおの登録団体でもある「kiraまちづくり応援隊はじとび」さん。今年もきらまつりを盛り上げる一員として頑張っています。
みんな自分の好きな絵をプラスチックの板に丁寧に描いています。
描いたらオーブントースターで加熱。
どんなのができあがるか楽しみですね。

世界に一つだけのキーホルダー。こんなにステキにできあがりました
消防車もお目見え。
モクモクハウス・ミニミニ消防車乗車コーナーもありました。
体育館のなかでは、フリーマーケット・農畜水産加工物品評会・茶席が行われていました。
お値打ち品・掘り出し物がいっぱい。
こども達に人気のお楽しみがいっぱいのこども広場。
こども鉄道・輪投げ・射的・ふわふわなどがありみんな楽しく遊んでいました。


 
前の画面へ戻る
▲ページトップ