サイトの利用について 活動相談コーナー トップページ ボランティア情報 ログイン
ホーム > 取材報告 > 【西尾市】第45回「生活学校 消費生活展」を取材させていただきました!
平成28年11月19日(土)10:00〜17:00
      20日(日)10:00〜16:00
 おしろタウンSHAO(シャオ)2階にて、生活学校さんが今年で45回目となる消費生活展を開催されました。


※生活学校さんの活動報告も下記URLよりご覧下さい(*^_^*)      
http://nishio.genki365.net/gnkn08/mypage/mypage_sheet.php?gid=G0000028&id=49240

生活学校とは、消費に関する様々な事項について、疑問に思うことを調査・学習をし、住みよい暮らしを求め活動をしている団体です。
あいにくの雨模様でスタートした消費生活展ですが、朝から大勢の方で賑わっていらっしゃいました。
今年で45回目。長い活動の歴史に
頑張ってこられたみなさんに頭がさがります。
牛乳パックでできるおしゃれボックスの体験コーナー♪
簡単なのに、とても可愛らしくて素敵でした(*^_^*)
今年は大きく分けて「食品ロス・環境・防災」の3点について、パネルを順番に読むと分かるクイズを開催!
食品ロスコーナーでは、消費期限と賞味期限の違いなど分かりやすく解説。飽食の時代なのに世界で8億人の方が栄養不足だそうです。
生産者さんに感謝し無駄をださないよう心掛けたいですね!
こちらは、段ボールと和紙で作る小物入れの体験コーナーです。
工夫が素晴らしいですね☆
廃油石鹸も生活学校さんの啓発活動のひとつです。
お風呂洗いや、カレーを煮た後のお鍋・天ぷらのお鍋はこの廃油石鹸で抜群に落ちます!
スタッフも個人的に書道の稽古後の墨で真っ黒になった手はこの廃油石鹸にお世話になっています(*^。^*)
こちらは、活動スケジュール♪生活全般において日々より良い暮らしになるように会員の皆さんが活発に研究・活動されていらっしゃいます。
 
楽しく、和やかに笑顔で溢れる皆さん★
今後もご活躍を応援しております。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ