特定非営利活動法人 ふれあいサポート
                               

コミュニティカフェふらっと「第1回 こまんばマルシェ」を開催しました。

平成29年12月2日(土)西尾市駒場町にあるコミュニティカフェふらっとにて「第1回 こまんばマルシェ」が開催されました。
コミュニティカフェふらっとは、認知症や介護が必要になっても「住み慣れた町で安心して暮らせる」地域づくりを、みなさんと一緒に考え、取り組んで行くところです。

ハンドメイドの素敵な雑貨出品やワンコインフォトなど楽しめるイベントがあり、多くの地域の方や若い世代の方達も参加され、にぎやかな一日となりました。

いつでもだれでも気軽に立ち寄れる場所、ふらっと。白を基調とした明るい雰囲気の室内です。
オープン前から多くの方が来てくださいました!
アーモンド・カシューナッツ・くるみ・レーズンが入ったクッキーや、抹茶のシフォンケーキ・マドレーヌなどの焼き菓子。
スタッフの手作りですよ♪
葉っぱの形や色も様々で、見た目もとってもかわいらしい多肉植物・寄せ植えコーナー。
多肉植物の増やし方も丁寧に説明してくださいました。
ハンドメイドの布小物・アクセサリー。出品者のお二人は、大学時代からのお友達で美術科だったそう。センスが光ってます☆
子育てもひと段落し、2年ほど作品作りを楽しんでいるそうです。
こちらは、お薬手帳も入るカード入れ。見た目は普通のカード入れのようですが、開くと一枚ずつ仕切られていて一目で分かるようになっています。
幼稚園のママ達によるハンドメイドコーナー。
子ども達に大人気の水筒肩ベルトや、幼児〜低学年向けの三枚重ねのマスクなど、ママさんならではのアイディア満載の作品がずらり。
人気商品のクリスマスリース☆
この時期限定なのでお早目にどうぞ。部屋が明るくなりますよ。
認知症や介護に関する書籍、パンフレットもあります。
悩みや不安、心配なことなど地域のみなさんが気軽に相談できるところです。
今日のお昼ごはんは、いなりずしとおうどん。
心も身体も温かくなり、自然と笑顔がこぼれます。食後はコーヒーでリラックス。
2階では、「ワンコインフォト」が行われました。子ども達はクリスマス衣裳に着替え、ツリーの前でパチリ。素敵な一枚が撮れました。
ジェルネイル体験。
自分の好きな色やデザインが選べます。日頃の疲れもネイルで癒され幸せな気分になれます。
地元で採れた、新鮮野菜の販売もありました。

前のページへ戻る
にしお市民活動情報サイト