西尾市生活学校
                               

【西尾市】第46回「西尾市生活学校 消費生活展」

平成29年11月4日(土)・5日(日)、おしろタウンSHAOにて〈第46回「西尾市生活学校 消費生活展」〉を開催しました。

 今回は「住みよい暮らしを求めて!〜衣・食・住・環境…見直そう・安心、安全な暮らし」をテーマに、パネル展示や体験コーナーなどの企画で、私たちの暮らしに様々な提案をさせていただきました。

パネル展示では、食品ロスやゴミの減量・骨粗鬆症・消費者トラブルなどについて掲示!!
リユースされた手作り作品もここかしこに展示♪
このひまわりは、アクリルたわしです。
今、食品ロスが大きな問題となっています!
一消費者としてどんな取り組みが必要か、考えてみましょう。
これは、一人でも多くの方々に食品ロス見直しデー(生活学校メンバーと一般の主婦が毎日1日をみなおしデーとしました)に削減家計簿をつけていただければと思い、この手帳を作成しました。
まずは、捨てない意識を持ちましょう♪
ゴミの削減や消費者トラブル、骨粗鬆症の予防についてのヒントがあります。
来場者と一緒に包装紙でおしゃれな紙袋を作成しました。
自宅でも作れそう♪
これは、フェルトとプラスチックで可愛いワニができました♪
クネクネ動きます。
来場のみなさまに「食品ロス・環境・防災クイズ」を実施!!
クイズをされた方には、手作り廃油石鹸やゴミ袋・防災食をプレゼンしました。

前のページへ戻る
にしお市民活動情報サイト