特定非営利活動法人 やらまいか人まちサポート
                               

【西尾市】西尾市災害ボランティアコーディネーター養成講座

 平成29年1月21日(土)・28日(土)10:00〜15:30の2日間にわたり、西尾市役所51会議室に於いて『災害ボランティアコーディネーター養成講座』が開催されました。

ボランティア含む、全ての災害関係者共通にして唯一の目的は、『自立復興支援』であり、全ての活動は被災者のために!

【第1日】
開講式及び「西尾市の政策」について、西尾市地域支援協働課菅沼課長補佐の講義1でスタートしました。

【第2日目】
「センター運営の留意点について理解する」「ボランティアの流れと各セクションの役割の確認」「災害ボランティアの心得とコーディネーションの目的」について学びました。

 
 この講座には、16名の方が参加され、災害時のボランティアと被災地のニーズの調整について、実践的な知識と行動体制を学びました。
 
 講師は、NPOやらまいか人まちサポート牧野理事長、同高桑理事
及び日本ボランティアコーディネーター協会理事 鈴木盈宏氏

ボランティアと被災者のつなぎであるコーディネーターとボランティアの違いについて教えていただきました。
NPOやらまいか人まちサポート高桑理事の講義。
被災者の現状と被災者支援を理解・支援の留意点についてまなびました。
各グループで災害ボランティアセンターのレイアウトについて話し合い、発表しました。
実際に市役所を災害ボランティア支援本部にみたてボランティアの流れと各セクションの役割を確認しました。
日本ボランティアコーディネター協会理事の 鈴木盈宏氏
 8つのキーワードを教えていただきました。
|亮院知恵 熱意&誠意
説得より納得 せ惻│支持 
チ杼→創造 信じる&認める
Т脅奸謙虚 批判より提案

前のページへ戻る
にしお市民活動情報サイト