にしお市民活動情報サイト取材報告まちづくりの推進野歩クラブさんの作品展示を取材して来ました!

野歩クラブさんの作品展示を取材して来ました!

公開日:2024年02月10日 最終更新日:2024年03月13日
登録元:「アクティにしお

室場

「令和5年度 室場ふれあいセンターフェスティバル」
開催日時:2月10日(土)9:00~20:00・2月11日(日)9:00~15:00
開催場所:西尾市室場ふれあいセンター
取材日時:2月10日(土)9:30~11:00

アクティにしお登録団体の「野歩クラブ(やっほーくらぶ)」さんが、作品展示するよ!と情報をいただき、取材に行って来ました。
やっほーさんの作品は、1階会議室の展示会場にありました~。
作品展示室入口
早速入場~

野歩クラブ看板①
おしゃれな看板が掲げてあります。
解説に、「11回目の作品展示」とありました。すごいなあ、もうそんなに続いてるんだ!
マンデーウォーキングに励み、月1回の勉強会でハウツー登山を勤しみ…。
ちなみにマンデーウォーキングとは月曜日午前中、茶臼でトレーニング山行しているそう。

現在、所属している人数は40人ほど。マンデーウォーキングには、毎回30人くらいが集まるんですって。
なんと80才の方も歩いていて、昨夏には富士登山も遂げたとのこと。
すご~い!!!!ただただすごーい!!!
この作品展にも、その富士登山の作品がありました。
表 左から⑦上
夜間登山のトレーニングも重ね、挑んだ富士登山。
80才!鍛えた成果が実を結び…登頂おめでとうございます。
そして、この初登頂の日は誕生日だったそうで!
二重の喜び~!おめでとうございました!
ずーっと元気で登頂目指してほしい!
ご本人にもお会いできました。30才ほど下の若輩者の私は、ウルトラパワーをいただきました。

今回の作品展では、ひと工夫凝らし、写真への想いを俳句に込めました。
「シロウトの俳句ですから…」なんていう注意書きがありましたが、いえいえ、そんなことはありません!作品への愛情と、その時感じた感動や温かさが伝わってきました。
みんなで登り、感動を共有する。ああ、いいなあ~。

北岳の稜線を撮影したものや、ミカン畑の手入れで瀬戸内の実家に帰省時に撮影した、山から瀬戸内を見下ろす絶景もありました。

作品は、全部で15点。
中には、水墨画、水彩画、切り絵も。登山が「動」で、作品は「静」。どちらも出来るって、これまた驚き!趣味の域を超えて大作です。
裏 全体

野歩クラブは、会員募集中です。
「仲間と一緒に山登り」してみませんか。興味・関心のある方、お待ちしています!!
野歩クラブプロフィールページ

野歩クラブさんの取材先地図はここをクリック室場ふれあいセンター参照

この情報は、「アクティにしお」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています